【影響を受けるのではなく刺激を受けよう!という話】

おはようございます!


こんな会話を聞きましたよ。


「◯◯さんがシンガポールに移住したんだって!素敵!私もシンガポールに移住する!」



こういう人いませんか?自分自身でもそんなときありませんか?



自分の親はそうでしたねぇ。

テレビで弁護士のことをやっていたら

「あんた、勉強して弁護士になりなさい!いっぱい稼げるし!」

翌日のテレビで医者のことをやっていたら

「あんた、勉強して医者になりなさい!いっぱい稼げるし!」

と(笑)



もろ影響受けちゃっています。


もちろん、少なからず他者や周りと関わって生きている限り、なんらかの影響は受けます。


ただ、他者や周りから受ける影響に基づいて行動すると、大抵長続きしません。効果も出にくいです。

なぜなら、、、


自分のやりたいことではないから。


自分の価値観に合わないから。


では、どうするとよさそうなのかな?というところで、

他者から「影響を受ける」、そして行動するのではなくて、

イメージ的に

他者から「刺激を受ける」、そして行動していくようにする、と。




例えば


海外で気ままに暮らす人の特集をテレビで見た。

【影響を受ける】

「いいなぁ、私も海外に住む!」


【刺激を受ける】

感情、想いは?
「いいなぁ」(人によっては、カッコいい、素敵、いやそんなのんびりした人生はイヤだ、など。)

どんなところが「いいなぁ」と思うのか?
(のんびり過ごしたい、家族と時間を共有したい、仕事などに束縛されたくない、時間的自由がほしい、金銭的自由がほしい、などなど。)

その中で自分の大切にしたいモノはなんなの?
(のんびりと過ごしたい)

(のんびりと過ごす生活は)具体的にはどんな感じ?

(そのまま一生過ごすとして、とか深掘り可)

なるほど。では、その価値観を大切にして、どんな風になりたいの?

そのために、今すぐできることはなにがある?

それはいつまでにどんな風にできそうかな?

やってみよう!


という流れ。


刺激を受けて自分なりに考えた結果、やはり海外移住が必要だ!一番良さそうだ!となれば、それでよし。

そのためにすぐできること(移住したい国のことを調べることでも。必要だろうと思う当面の資金を考えることでも。移住先での住まいやライフスタイルを考えることでも。)を考えて書き出してみる。そして、実行していく。


考えた結果、実はどうやら海外に移住しなくても、自分の大切にしたい価値観は別の方法で、もっとよりよく実現していくな、となれば、それでよし。


これだと自分の価値観を大切にして行動するので続けることができると思いませんか?




自問自答のお手伝い!LINEチャットを利用して一緒に掘り下げて行きます!もちろん無料(ビジネスではありませんので)友達追加はお気軽に!

友だち追加











夢占い師養成講座 4講座セット