読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【自分が変わると周りも変わるの?】

おはようございます!

また他の記事に触発されてのブログです(´∀`;)


タイトルに釣られて読んでしまいました。上手いです。

タイトルに釣られた瞬間に思ったこととは違い、とても共感できました。

ただね、自分が変化することで、付き合う人を変えることは出来るのね。つまり環境を変えるってこと。ある有名ビジネスコンサルタントが「自分を変える方法は3つしかない」言ってるのだけど、


時間配分を変えること
住む場所を変えること
付き合う人を変えること

これは本当に正しくてね、逆に言えば付き合う人や環境を変えないと自分を変えるコトは出来ないってことで、いくら明日から変わろうって思っても、また同じ集団と付き合っていれば、すぐに元に戻ってしまうってことなんだ。


で、あえて、「自分が変わると周りも変わる」について書いていこうと思います。

私自身も、少し前までは、「そんなことない。そんなに簡単に周りは変わらない。胡散臭い前向きな言葉。」なんて思っていました。


ちなみに、悪い風だと簡単に想像つきますね。

想像してみてください。

道行く人、いつも語り合う仲間、家族、上司、同僚、レジの人、

すべての人に

「ばーか」

と投げかけたらどうなるか。


明らかに自分の変化に対して、周りが変わります。


と、これは極論ですが、同じようなことではないでしょうか?



で、「自分が変わると周りも変わる」

最近になって、その通りだ、と感じ始めました。

ただ、正確には、、、



その前に、「自分が変わる」とは、どういう状況でしょうか?


これはテクニック的に、表面的に「ありがとう!という言葉を投げ続けよう」、とか、「率先してトイレ掃除や、みんなが嫌がることをしましょう」とか、そういうことではないと思います。


「自分が変わる」とは

「自分のモノの見方が変わる」と言うことだと捉えています。


(自分のモノの見方が変わるには、まず自分の大切にしたい価値観に気づくこと、や、相手になりきってみることや、自分の見ている世界が全てではないと頭ではなく心から感じることや、相手は相手で自分が主人公の物語を生きているんだと認識することや、それはそれなりに苦労するかもしれませんが。そこに役立つのが、コーチングであったりするわけです。)


「自分のモノの見方が変わる」とどうなるか?

その時点での周りの環境や事実は変わらないんだけども、違う角度からモノゴトを見ることになるので、全く新しい世界が広がっていることになります。


これは子供の頃から思ってきたことでもあるのですが。


事実は事実。

それに意味づけをするのは、あるいはしないのも、自分。


冷めた子供(笑)



しかし、ほとんどの人は、自分のフィルターを通してしか世の中を見ることができない。

人により、かけている違う眼鏡を通して世の中を見るから、同じような出来事に遭遇しても、捉え方が違ってきます。



話を戻しますが、

「自分が変わると周りも変わる」というプロセスは以下の通りかと考えています。


「自分が変わる=自分のモノの見方が変わる」


(例えば…
◯仕事中無口で愛想もなく人付き合いが悪いなぁ、と思っていたけども、その人は愛想や人付き合いが悪いのではなく、仕事中は誰よりも真剣に仕事に取り組もうとする真面目な人だったんだ。
◯いつもカリカリして口やかましい上司。厳しいことばかり言ってイヤなやつ。と思っていたけども、部下に成果を出してほしくて、部下を守りたくて、そんな気持ちから厳しいことを言っていたんだ。
などなど。)
(まぁ、心底、なんの疑いもなしで、見返りもなしで、こう思えたら、こう思えた時点で周りが変わった(変わったように見える)わけなんですが。)

「行動が変わる」

(モノゴトの見方が変わると、今まで怒ってばかりの上司に対しても、この人の部下に対する思いを受け止めたい、とか、この人はいつも、怒っているけれど不安なんだなぁ、自分はこの人にどう関わればこの人にとってプラスになるんだろう?などと考えて行動していけるようになる。)

「相手が刺激され相手も変わる」

(相手は意識してか気づかずにか、関われられることによって、相手の感情や思考も変わってくる。そして、行動も変わってくる。)



このような流れで、結果的に「自分が変われば周りも変わる」ことにつながると考えています。



言葉をもう少しだけ付け加えて、言い直すと

「自分のモノの見方が変われば、相手も変わる可能性が出てきます」

といったところでしょうか。



「自分が変わる」ための方法としては、

時間配分を変えること
住む場所を変えること
付き合う人を変えること


をあげていまして、それもあり、だけれども、それだけじゃないよ、とも思います。

これはカタチから入る方法で、それは確かに有効だと思います。


他の方法は、詳しくは別の記事にするとして。

自分の価値観、本当にやりたいこと、を見つけることができれば、カタチからではなく、ナカミからの変化が訪れると考えていますよ!





ご感想あれば、お気軽にコメントお願いします!




追記
「相手を変えるために」自分が変わるのは、結果が伴いにくい、と思いますよ。




自問自答のお手伝い!LINEチャットを利用して一緒に掘り下げて行きます!もちろん無料(ビジネスではありませんので)友達追加はお気軽に!

友だち追加











恋愛特級プログラム 伝承