禁煙実験 EP3


禁煙実験 EP3

前回まで
禁煙実験 EP1
禁煙実験 EP2


『はい、では、次に、もう完全に禁煙した。タバコは吸わないし、吸いたいとも思わない。我慢しているんじゃなくて、そもそも吸いたくない。だから、吸わない。

そんな状況をまずは想像してみてください。

イメージでいいですよ。

たとえばどうでしょう。

肺の中。

その肺を通して行われる呼吸。

吸い込む空気。

吐き出す空気。

今とどう違いますか?

肺から気管支、喉、口の中、どうでしょうか?

口の臭い。

朝起きたときの口臭。喉の痛み。

どうなりますか?

ゆっくり充分想像してみてください。

体力。パワー。疲れやすさ。心拍数。

どんどんイメージしてください。



『はい。

次にさきほどのシチュエーションを想像してみましょうか。

仕事から家に帰ってくる。子供が「パパァ!」と笑顔で両手をあげて、抱っこをせがむように、玄関に駆け寄ってくる。

想像してください。

あなたはどんな行動をしますか?


「靴を脱ぐ前に、駆け寄ってきた子供を両手で脇を持って、そのまま持ち上げます。ただいまぁ、と言いながら。

そのとき、私も笑顔です。頰ずりするかもしれません。そして、抱きしめたあとに、子供の顔を至近距離で見る。このときは子供を抱えたままです。今日はどうだった?楽しかった?学校で何かおもしろいことあった?いろいろ聞いていると思います。」


『なるほど、いいですねぇ。そのとき、あなたはどんな気持ちですか?』

「幸せ、ですね。タバコ辞めてよかった、と思っています。」


『いいですね。では、想像を再開してください。

出迎えに来た子供は、どんなことを思うでしょうか?どんな感じでしょうか?』

「お父さんに話をたくさん聞いてもらえて嬉しい!て感じだと思います。お父さんが帰ってくるのを今か今かと待っている、みたいな。すごい笑顔で。」


『いいですねぇ。

他の場面でも。

それまで奥様の足にしがみついて甘えていた子供。あなたが現れて、あなたの顔を見るなり、パパァ!と言いながら、また満面の笑顔で両手を広げて抱っこしてほしいポーズのまま、あなたに駆け寄ってくる。

あなたは、少しかがんで子供の両脇を持ち、ぐっと持ち上げて、抱っこして抱きしめる。胸の中で、子供は、ワハハ、と声をあげてはしゃいでいる。

想像してみてください。

どんな感じがします?

「想像するだけで、笑顔になっちゃいますね(笑)そんな状況なら、とても幸せな気持ちになりますね。

あと…

もし、家庭外で何か辛いこととかしんどいこと、イヤなことがあったり、疲れていても、子供がすごい笑顔で私に関わってくれたら、全部吹き飛びますね(笑)」

『そうなりたいですか?』

「もちろん!」

『もう一度、考えて答えてくださいね。


そうなりたいですか?』

「やはり、もちろんなりたいです!」



禁煙実験 EP4へ続く









自問自答のお手伝い!LINEチャットを利用して一緒に掘り下げて行きます!もちろん無料(ビジネスではありませんので)友達追加はお気軽に!

友だち追加








これ面白いですね

禁煙の効果|あえてタバコを吸って分かった喫煙のデメリット











親から結婚する娘に贈る、真に役立つプレゼント「しあわせの白い本~The Marriage Book~」