禁煙実験 EP4


禁煙実験 EP4

前回まで
禁煙実験 EP1
禁煙実験 EP2
禁煙実験 EP3

『はい。では、禁煙を成功させて、思い描いた楽しい家族との関わりを実現させるために、今すぐ取りかかるとしたらどんなことができそうですか?

いきなり完全禁煙かもしれないし。

とりあえず本数を減らしていくことかもしれないし。

また禁煙外来に通うことかもしれないし。

他の方法かもしれません。

どんなことができそうですか?



「う〜ん。いきなり完全禁煙にチャレンジしたいのが本当の気持ちですが。

ちょっと自信ないなぁ。

とりあえず本数を減らしていきたいです。」

『なるほど。どんな風に減らしていきますか?以前みたいに自分でルールを決めてもいいし。吸える場所や時間帯を決めてもいいし、逆に吸わない場所、時間帯を決めてもいいし、どんな感じならできそうですか?』

「そうですねぇ。さっきの話であったように、帰ったときにすぐに子供や家族と遊びたいし。

まず、家では吸わない。そして、家に着くだろう予定の時間の2時間前からは吸わない。

そんな感じです。」

『なるほどぉ。できそう?家に帰るのはいつも何時頃?』

「20時半から遅い時は23時頃ですかね。その日によってバラツキがありますね。」

『じゃあ、18時30分からは吸わない、というのはどう思う?』

「確かに時間をもう決めた方ができるかもしれませんね。」

『できる?』

「たぶん(笑)」

『一回、言ってみて。「私は18時30分以降はタバコを吸いません。」(笑)』

「私は18時30分以降はタバコを吸いません!」

『はい(笑)』


『で、もう1つ。今後、タバコを吸うのを我慢する、というよりも、タバコを吸いたくなった時や吸っている時に、先ほど話していた「こうなったらイヤだ」というのを毎回は頭に描いてほしいの。吸うことは構わないから(笑)

吸おうとタバコの箱に手を伸ばした時、吸ってしまっている時、頭の中にイメージを描いて。

子供がパパ臭いから嫌い!と言う

子供が出迎えに玄関まで来たけどタバコの臭いが気になって、あなたは顔を背けてしまう。子供は自分が可愛がられてないんじゃないか、と気分が滅入る

あなたの抱っこは臭いからイヤだ、と寄り付かない

いっぱいイヤなイメージを描いてください。

タバコを箱からとるときに描いてください。

ライターを取り出す時描いてください。

タバコを吸っている時にも描いてください。

口から臭い煙が自分の喘息や肺炎で痛めた気管支をとおり、

臭い臭いはあなたの血液に溶け込み、

臭くなった血液はあなたの身体中をめぐり、

体のいたるところからタバコの臭いが湧き出て

子供も、奥様も近くに寄らない



もっともっと描いてください。映像で。

「なんか。恐ろしいですね(笑)」

『そうですよ。タバコを吸うということは、あなたが望んでいる家族との関わり方ができなくなるんです。毎回思い描いてください。

さて、一回目の禁煙についての話はここまでですが、まとめてみてください。

今から何をするのか。』

「はい。まずは、仕事のある日は、18時半から翌日の家を出るまでは、タバコを吸わない。

吸う時、吸いたくなった時は、必ず、タバコを吸い続けたらなってしまうかもしれない家族との悪い関係を思い描く。」


『はい。まずはここまでですが、やってみましょう!いつからやりますか?いつからできそうですか?』

「もう、今日からやります。」

『いいですねぇ。それでは、また来週に報告してください。』

「分かりました。お願いします。」


自問自答のお手伝い!LINEチャットを利用して一緒に掘り下げて行きます!もちろん無料(ビジネスではありませんので)友達追加はお気軽に!

友だち追加












夢占い師養成講座 4講座セット