会話はキャッチボール!…かな?

あんまり最近聞かないような気もしないでもないですが。

 

 

会話のキャッチボール

 

なんて言ったりします。

 

 

恥ずかしながら、

 

相手が受け取ってくれると思ってボールを投げたのに

 

相手が全然見ていなくて

 

私の投げたボールが転々と転がることがあります…

 

 

 

奇跡的にキャッチボールができたとしても

 

 

相手の投げた球を受け

 

そして、その球を相手に投げ返す

 

そして、その球を相手が受け

 

私に投げ返す

 

この繰り返しです。

 

 

 

これでいい?

 

 

なんか違うな、と思うんです。

 

 

相手が投げてきた球を受け取って素早く返球

 

 

もちろん、本当の野球なら素早く返球は大事ですね。

 

 

 

 

会話のキャッチボールでは…

 

 

相手が投げてきてこちらが受け取ったら

 

すぐには返球せずに

 

「今狙ったところに、思うように投げられた?」

 

と質問。

 

「え?別に意識してなかった」

 

「そっかそっか。じゃあ、今度は、どんな軌道でどの辺りに投げたいのかイメージしてから投げてみて」

 

と言ってから投げ返す。

 

相手が受け止め、イメージしながらこちらに返球する。

 

「投げてみてどうだった?イメージ通り投げられたかな?」

 

「狙ったところにはいったけれど、思うような軌道じゃなかったなぁ」

 

「そっかそっか。じゃあ、今よりもっとイメージ通りに投げるには、どんなことに気をつけたらいいと思う?」

 

「ん〜」

 

「たとえば、今までキャッチボールしていて、気持ちよく相手にズバッと投げられたときってある?思い出して。そのときと今と何が違うかな」

 

 「ん〜。具体的には思い出せないけど…なんか笑いながら投げてたと言うか、すごい楽しくリラックスして投げてた感じは覚えてるんだけども」

 

「そっかそっか。リラックスして投げられたら、イメージ通り投げられるかもしれないね。ってリラックスして、と言ってもアレだけど。一回、笑いながら投げてみようか」

 

と言って、返球。

 

相手はニコニコ笑って返球。

 

「どうだった?」

 

「ん〜。イメージ通りではないけれど、さっき投げた時よりはいい感じ。」

 

「そっかそっか。じゃあ、さっき投げたのと、今投げた時と、何が違ったかな?小さなことでも思い出してみて」

 

 

 

 

みたいな。

 

こんなキャッチボール。

 

念のためたとえ話ですので。

 

本当の野球なら素早く返球してください(笑)

 

 

こんなキャッチボールをしていると、相手は意識して自分で発見して、楽しく上手くなるんじゃないだろうか?

 

と思うわけです。

 

 

はい、相当疲れるかもしれないし、時間もかかりますけどね。

 

 

相手に本当に上手くなってほしい、上手くなれると信じている場合は、疲れるどころか、楽しいかもしれません。

 

 

時間はかかりますが…