【Yahoo!知恵袋より】

何気にYahoo!知恵袋を見てみたら、最初のページにこんなのが


これを読んで、思わず回答してから、質問者の他の知恵袋の回答を読みましたが。

真剣に答えてしまった自分が(笑)

ただ、こういうことって、意外によくあるんじゃないかなぁ、と思いましたので。



質問は以下の通り。(引用します。)

大人気ない旦那に腹が立ちます。せっかくディズニーランドに行ったのに最悪の気分です。

私と旦那と娘と娘の友達の4人でディズニーランドに行きました。娘の友達もいたので娘はとてもハイテンションで楽しんでいたのですが
写真を撮るときに私のスマホを旦那に渡して、私と娘と娘の友達の3人を撮ってもらいました。
しばらくそんな状況が続いていたのですが
また別の場所で写真を撮るときに旦那が「パパもみんなと一緒に写りたい」と言い出しました。

すると娘が「パパと一緒に写りたくない」と言い、私も「そうだよね〜」と言ったら
旦那が今度は娘の友達に「僕も一緒に写真に入っちゃだめ?」と言い出し
娘の友達も「いや、結構です!」とお断りしました。

女性陣全員から写真を拒否されたのがよほど腹が立ったのか
その後、旦那は急に不機嫌になり全く会話をしなくなりました。

帰りの車の中でも無言で運転してるのでさすがに「いい加減にしたら?大人気ない」と言ったら
旦那は「だって俺が連れてったんだぞ!お金だって全部パパが払ったし!」と怒り出しました。
娘と娘の友達は後部座席で眠っていましたが、その態度に腹が立ったので私も激怒。
口論になり最悪の気分でした。

大体、ディズニーランドは女の子が楽しむところなのに
いい年した大人の男が娘と写真を撮るのを断られたからと言って不機嫌になり無言になるのも大人気ないし情けないと思いませんか?

他の家族連れも見ましたけど、みんな父親は黙って奥さんや娘さんの撮影をしていました。
うちの旦那だけ一緒に写真に写りたがったり
なんかとても子供じみていると思いました。

写真撮影が一緒にできなかったくらいで大の大人の男が娘の友達の前で不機嫌になるものですかね?
結局、車の中での口論のあと、旦那は一言も話さないで勝手に寝てしまいました・・・。

マジレスで回答してみました。

きっと本当は質問者も、夫婦、家族、仲良く楽しくしたいんじゃないのかなぁ、という前提で。

1.あなたは、どうなれば良かったな、と思いますか?

例えば

①写真はパパ以外で撮りたかった。
②パパには不機嫌にならなくて、みんな
楽しい気分でいたかった。

としたら

①はクリアできてますね。

②はクリアできてませんでした。

どうしたら良かったんでしょう?

実際の普段のお二人の関係など分かりませんが、例えば、

写真を撮るとき
「娘と友達の空気も壊したくないから、この場は娘たちを優先するようにするけど、パパごめんね。パパも楽しそうに写真撮影してくれたら、娘たちも喜ぶから協力してくれる?」

とか

不機嫌になったと察したら
「あの場は娘たちの流れでパパと写りたくない!て言ったけども、娘たちはパパと一緒に写るの結構恥ずかしい年頃だと思うのね。一緒に写りたいとは思うけど、娘たちもああやってはしゃいでるし、協力してくれる?」

とか

帰り際、帰り道に
「今日は、パパに不機嫌な思いさせちゃったけど、こうやって休みの日にみんなを連れて遊びに行ってくれて、娘たちもとても楽しそうだったし、本当にありがとうね!」

とか。

もし、そう言った言葉をあなたがパパに投げかけていたとしたら。

何か変わりましたか?



もちろん、①②ではなくて、パパも一緒に写真写れば良かったかな、と思うのなら、今度は娘たちへの投げかけ。


2.パパの気持ちに立ってみる

これは、「あなた」がパパの立場だったら、ということではありません。

それは、あなたの価値観だから。

あなたが、パパになりきり、パパの価値観で今回のディズニーの体験をしたとしたら。

どう思いますか?


どうしてほしかったんだと思いますか?

何が不機嫌にさせたんだと思いますか?

不機嫌になったとき、どんな言葉をかけてほしいですか?

不機嫌になったとき、どんな対応をしてほしいですか?

あなたがパパになりきったときに、

車の中で

「だいたいディズニーは女の子が楽しむものなのに大の男が何言ってんの!情けない!」

と言ってほしいですか?

「よその旦那は文句も言わずに自分は写らずに写真撮ってるじゃないの!」

と言ってほしいですか?

あなたが、パパになりきってみて、そう言われたら、どんな気持ちになりますか?

どんな考えになりますか?

どんな行動をすると思いますか?

その結果、あなた夫婦、子供との関係がどうなっていくと思いますか?


それはあなたが望むことですか?


過ぎた出来事は修正できませんが、本当になりたい二人の関係になるとしたら、今からどんな風に接しられますか?

質問ばかりになりましたが、考えてみると、あなたご自身の気持ちもスッキリするかな、と思います。


みなさんは、どう思いますか?



私は一番大事だと思うのは、

「本当はどうなったらいいの?」

だと思っています。






LINE@開始しました!雑談的なことから、真面目なお話までしましょう!

友だち追加


LINEコーチング