2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【生きる意味や自己肯定やもろもろの雑記】

あまり長々とコメントできないので、また気になる記事について引用して、自分の考えを書かさせていただきますm(_ _)m 自己肯定などなど。この記事に触発されました。

【何を(what)ではなくて、何故(why)という信念を語ること】

20歳頃に、実感した 所詮モノゴトは「快・不快」「好き・嫌い」感情で動くし決められるだけ。もっともらしい理由は後でつけられる。という自分なりの考え。(僕の場合の悪影響は、だから考えても意味がないと考えることを放棄してしまったこと。)これはあな…

【タイトル、ゴキブリと成長。だったかな…】

こんにちは!StLさんのブログ記事より「ただ生きていくことに、変化が必要だろうか?」を読んで思うことです。

【Yahoo!知恵袋より】

何気にYahoo!知恵袋を見てみたら、最初のページにこんなのが

【話す相手や内容によって電話の声を聞くのを左耳か右耳か使い分けた方が良いかも、という話】

以前同じ会社で働いていた理論づくめの営業の先輩。理論づくめと言っても、理論を言うだけでなくて、それを実践して成果を出し続けていた尊敬できる人でした。その元先輩は、電話で営業をするときに、必ず左手で携帯を持ち、右耳にあてて会話をしていました。…

禁煙実験 EP5 経過1

禁煙実験 EP5 経過1 今まではこちら、禁煙実験 EP1 - 自問自答に関わって自分の価値観を発見していくブログです。 禁煙実験 EP2 - 自問自答に関わって自分の価値観を発見していくブログです。 禁煙実験 EP3 - 自問自答に関わって自分の価値観を発見していく…

【すべての行動は、無意識によって行われる?】

我々は、無意識によって動いていて、意識はそれを記憶するだけの装置に過ぎない、という話。 以前の記事に続き、また、慶応大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科の前野隆司教授のyoutubeにアップされている講義から。詳しくは動画をm(_ _)m 要約 …

禁煙実験 EP 番外1

禁煙実験 EP 番外1 禁煙する方法をインターネットで検索すると、たくさん禁煙する方法が紹介されています。恐らく一番簡単に禁煙できるだろうと思う方法は、やはり禁煙外来だと思っています。 簡単に言うと、タバコを吸うと、脳にあるニコチン受容体とタバコ…

禁煙実験 EP4

禁煙実験 EP4 前回まで 禁煙実験 EP1 禁煙実験 EP2 禁煙実験 EP3『はい。では、禁煙を成功させて、思い描いた楽しい家族との関わりを実現させるために、今すぐ取りかかるとしたらどんなことができそうですか?いきなり完全禁煙かもしれないし。とりあえず本…

禁煙実験 EP3

禁煙実験 EP3 前回まで 禁煙実験 EP1 禁煙実験 EP2 『はい、では、次に、もう完全に禁煙した。タバコは吸わないし、吸いたいとも思わない。我慢しているんじゃなくて、そもそも吸いたくない。だから、吸わない。そんな状況をまずは想像してみてください。イ…

【幸せの条件とは?】

幸せの条件 幸せの分類 地位財の要約 非地位財の要約 非地位財型の幸せの一つ、心的要因 まとめ 今回は幸せの条件についての記事です。 正直なところ、私は子供の頃からまともに「幸せってなに?」ということは考えたこともないし、そもそも「自分が幸せか?…

禁煙実験 EP2

禁煙実験 EP2 【ほぼリアルタイムの思考の変化や感情の変化みたいなことで禁煙できるのかどうかの実験】 前回はこちら 禁煙実験 EP1 - 自問自答に関わって自分の価値観を発見していくブログです。 『なるほど。じゃあ、想像してみてください。もし、今後もタ…

禁煙実験 EP1

禁煙実験 EP1【ほぼリアルタイムの思考の変化や感情の変化みたいなことで禁煙できるのかどうかの実験】 「タバコを辞めたいなぁ、と。」『そうなんですね。それは最近思いだしたんですか?』「以前から禁煙した方がいいなぁ、と思うことはありましたし、今も…

【本当にいっぱいいっばいになったとき】

いっぱいいっぱいの人が身近にいた。気付かずに励ましたり、冗談を言っていた。でも、本当にいっぱいいっぱいだった。 いっぱいいっぱいになっている人がいるとき。 やりたいことがいっぱい。やるべきことがいっぱい。やったほうがいいよ、と言われることが…

【自分が変わると周りも変わるの?】

おはようございます!また他の記事に触発されてのブログです(´∀`;) タイトルに釣られて読んでしまいました。上手いです。タイトルに釣られた瞬間に思ったこととは違い、とても共感できました。 ただね、自分が変化することで、付き合う人を変えることは出来…

【影響を受けるのではなく刺激を受けよう!という話】

おはようございます! こんな会話を聞きましたよ。 「◯◯さんがシンガポールに移住したんだって!素敵!私もシンガポールに移住する!」 こういう人いませんか?自分自身でもそんなときありませんか? 自分の親はそうでしたねぇ。テレビで弁護士のことをやっ…

やりたいことが分からない(対話2)

『前回、今の仕事の嬉しい面や楽しい面を聞きました。その結果、どうやら「他人への貢献」が喜びという価値観が1つ見つかりました。では、今の仕事で辛いことや嫌なことってなんでしょうか?』 「まず、上司。根性論がほとんどで、こちらに響かない。もっと…