2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【気まぐれ】2016年度 宅建試験 問3

【問3】AがA所有の甲土地をBに売却した場合に関する次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、正しいものはどれか。 1.Aが甲土地をBに売却する前にCにも売却していた場合、Cは所有権移転登記を備えていなくても、Bに対して甲土地の所有権を主…

【気まぐれ】2016宅建試験 問1 問2

【問1】 次の記述のうち、民法の条文に規定されているものはどれか。 1 利息を生ずべき債権について別段の意思表示がないときは、その利率は年3%とする旨 【誤り】規定されていない 民法改正案では、3%だが、現行の民法は5% 2 賃貸人は、賃借人が賃…

働きすぎで命を絶ってしまう世の中に。

電通の女性社員が過労を主な原因として自殺したという事件があった。 最高裁は会社側の責任を認め、労災認定をした。 この女性のご冥福をお祈りします。 この件について、 下記の記事がありました。 「自殺するくらいなら、その前に会社を辞めればよかった」…

ネガティヴの裏にある気持ちを考える

「私なんか誰の役にも立ってない」 「私はいつも決断ができない」 「やりたいことをやるために転職したい、起業したいけど、家族を養っているし不安できない」 「いろんなことに手を出してしまって一つのことをやり遂げられない」 「自分のことが嫌いだ」 な…

会話はキャッチボール!…かな?

あんまり最近聞かないような気もしないでもないですが。 会話のキャッチボール なんて言ったりします。 恥ずかしながら、 相手が受け取ってくれると思ってボールを投げたのに 相手が全然見ていなくて 私の投げたボールが転々と転がることがあります… 奇跡的…

「未来は真っ白なキャンバスだ!」けれども…

よく、クサいセリフかもしれませんが 未来は、真っ白なキャンバスのようだ、と。 だから、あなたはその白いキャンバスに自由に絵を描くことができる。 描きたい絵を描くことができる。 と。 べつにたとえ話を否定することもありませんし、 たとえ話もマトを…

10と2の数字からなにが?互いを認める、受け入れる。

こんにちは。 10と2、という数字自体に意味はありません(笑) たとえ話です。 算数の。 もし、今まで生きてきて、「プラス」という概念しかない場合、あるいは、「プラス」の経験しかない、身の回りの人たちも「プラス」の概念ばかりだった、というAさん。